今年もあと2週間!
イルミネーションが点灯されたり、街もすっかりクリスマスモードです。
横浜赤れんが倉庫では、大人気のポケモンとコラボしたクリスマスイルミネーションが期間限定で見られるので行ってきました。
最近は陽が落ちるのも早いので、5時くらいでも綺麗に見られました。

ところで、そろそろパーティーの予定を立てている方も多いかと思いますが、
ケーキの予約はもうされていますか?
ケーキは特別な日のお祝いにも、ちょっとしたご褒美にも欠かせないスイーツですが、どうしても糖質やカロリーが気になりますよね。
という事で、今回は代表的なケーキの糖分量をざっくり調べてみました。
ケーキを買う時の参考にしてみてください。
① ショートケーキ

ふわふわスポンジと生クリーム、
そしてイチゴが特徴的なケーキの王様です。
一切れあたりの糖質は30~40g前後。
特にスポンジと砂糖入りのクリームが糖質量を大きく占めます。
② チョコレートケーキ

濃厚な味わいが特徴で
チョコレートやココアパウダーを使った子供に大人気のケーキです。
糖質は一切れあたり35~45g含まれており、
使用されるチョコレートの種類や量によって変動します。
③ チーズケーキ

濃厚でクリーミーな味わいが魅力のケーキです。
ベイクドタイプの場合、一切れあたりの糖質は20~30g前後と他のケーキと比べて低めの傾向があります。
これはクリームチーズや生クリームに糖質が少ない為です。
スフレタイプやレアチーズは
砂糖やゼラチンを多く使用する為やや糖質が高くなることがあります。
4 ロールケーキ

シンプルながらふわふわの生地とクリームを巻いたロールケーキ。
一切れ当たりの糖質は25~35g程度ですが、
使用されているクリームの量や砂糖の含有量に応じて数値は変動します。
5 モンブラン

栗のペーストを使った秋に食べたくなるケーキです。
一切れ当たりの糖質は35~45gとやや多い傾向にあります。
栗の自然な甘さと砂糖を加えたペーストが主な要因です。
いかがだったでしょうか?
1位モンブラン
2位チョコレートケーキ
3位ショートケーキ
4位ロールケーキ
5位チーズケーキ
の順で糖質量が多い事が分かりました。
これはあくまで統計ですので商品によって誤差はあります。
ケーキを美味しく召し上がった後は歯磨きもお忘れずに(*^-^*)

