人骨が埋め込まれているタイルなんて・・・

すごい記事を読みました!

院長の別部です。

ヨーロッパの歯医者さんが改装の終わった実家を訪れた時の話らしいです。

なんと廊下のタイルに人の顎の骨が埋め込まれていることを発見!

 

 

歯科医が床タイルに埋まっている人間の顎骨を発見 / Credit:Kidipadeli75(Reddit)

 

多くの人には「壁に人骨」は衝撃的な光景ですが

古人類学者にとっては

「別に普通」

という感じらしいです。

なにしろ廊下に使用されたタイルは「トラバーチン」と呼ばれる石灰岩らしく

湧水や地下水からできるので

そこに生息する植物や動物などの化石を含んでいることは珍しくないようです。

今回発見された顎骨はトルコで切り出されたもので

180万年〜70万年前のものだったとか。

普通の人では分からないかもしれませんが、

たまたま息子さんが歯医者さんだったので下顎だと判明したようです。

事件性はないにしろ、、、

床や壁に人骨が埋められてる家に住むのはちょっと怖いですね。

家を建てる際はタイルにトラバーチンは選択しない方がよいかもしれません。